asahi.com
飲酒隠しに水飲ませた疑い、容疑者の友人逮捕
ノーコメント。
悔しさ通り越して悲しくなってまうがな。
同じニッポンジン、同じキュウシュウダンジとして。
飲酒隠しに水飲ませた疑い、容疑者の友人逮捕
福岡市東区でRV車が飲酒運転の乗用車に追突されて海に落ち、幼児3人が水死した事故で、福岡県警は5日、業務上過失致死傷などの疑いで逮捕している同市職員、今林大(ふとし)容疑者(22)のアルコール検査前に多量の水を飲ませたとして、同区三苫3丁目の大学4年中山勝志容疑者(22)を証拠隠滅の疑いで逮捕した。今林容疑者から水を持ってくるように携帯電話で頼まれたと供述し、容疑を認めているという。
また、県警は、ともに飲酒した後、今林容疑者に車を運転させ、事故前に自宅へ送らせたとして、同区奈多3丁目の会社員今林健容疑者(32)も道交法違反(酒気帯び運転)の幇助(ほうじょ)の疑いで逮捕した。健容疑者は「送ってもらったが、頼んだかどうかは酔っていて覚えていない」と話しているという。
調べでは、中山容疑者は8月25日午後11時ごろ、事故を起こした直後の今林大容疑者から「酒を飲んで事故を起こしたので、水をたくさん持ってきてほしい」と携帯電話で連絡を受けた。車で数分の距離にいたため、事故の現場近くに水(2リットル入りペットボトル数本)を運び、大容疑者が警察によるアルコール検査を受ける前に水を多量に飲ませて、飲酒運転の証拠を隠滅しようとした疑い。
県警によると、大容疑者はこの水を1リットル以上飲んだとみられる。飲酒後に水を飲めば、その時点で胃の中にあるアルコール分の吸収が遅れるなどの効果で飲酒検査に影響を与える可能性がある。大容疑者は身柄を確保された際、呼気1リットルあたり0.25ミリグラムのアルコールが検知されたが、検査を受けたのは水を飲んでから約30分後だったとされ、飲んだ水がどの程度数値に影響したかは分からないという。2人は中学時代の同級生だった。
一方、今林健容疑者は同日夜、大容疑者らと同市東区の焼き鳥屋とスナックで焼酎などを飲み、同日午後10時30分ごろ、大容疑者が飲酒していることを知りながら、車の運転を依頼し、自宅へ送らせた疑い。
ノーコメント。
悔しさ通り越して悲しくなってまうがな。
同じニッポンジン、同じキュウシュウダンジとして。
PR